4月の例会
わたしのおすすめ
 
 
今月は該当資料はありませんでした?

 

  資料発表、もの作り、芸(?!)、近況報告など
                       資料発表
資料(PDF形式)の1部ですが、ダウンロードできます。
■ダウンロード方法について
それぞれの講師ごとに設けた「ダウンロード」欄内「こちら」で右クリックし、「対象をファイルに保存」でダウンロードを開始してください。(Macintoshの場合はcontrolを押しながらクリックしてください。)
※PDFファイルを閲覧するにはAcrobatReaderが必要です。
AcrobatReaderのダウンロードはこちら→ getacro.gif (1090 バイト)
資料のダウンロード
・音田 輝元 ・こころの天気図  
・四辻 伸吾 ・学級通信「イマジン」
・平成18年度,教員生活9年目スタート!
・学習・生活のきまり
 
・西村 寿雄 ・誰でもできる「実験手品を<あいさつ>に活用」
・「くるくるシャトル」の紹介
 
・水口 民夫 ・日本の殺人事件(水口プラン)
・板倉聖宣の人生論
・学級通信「やまねこ通信」
・「新・哲学の会での板倉語録」(水口 民夫)
・不登校・家庭内暴力を考える(内沢達)の資料紹介
・仮説実験授業は子どもたちの中の真のヒューマニズムを呼び起こす(板倉聖宣)
・岡部 智子 ・魚の秘密
・学級通信「どきどき」
・渡辺 慶二 ・(紙上討論会)あなたはどう考える「グループホーム顛末記」
・《電子レンジと電磁波》どうして水は熱せられるのか?聞きたい
・笠井 亮 ・数学通信「2倍3倍の世界」
・中学校の選択授業
 
・岡田  和成 ・5-1記念文集
・「爆発」うまくいきました。
 
・雁金 美佐枝 ・切り紙(簡単に5つに折る)  
編集後記 5月の例会は
堺の「たのしい教室にしよう!」入門講座に合流します。

転勤2年目にして、生徒のこともありましたが、管理職とのこともいろいろあって、
転勤希望を出していました。しかし、結局残ることになりました。
で、もちろん、3年生になったのですが、久しぶりに担任を外れることになりまし
た。(一応担任希望を出していたのですが)副担任になり、気は楽なのですが、なれ
ない仕事がわんさかと舞い込んでいます。昨年に続けて今年も新任が2人、講師が4
人となったのも原因の1つです。時間割も担当することになって、最初の4日間は毎日
9時まで学校で仕事でした。うちの学校は時間割をコンピューターでつくっています。でも出
来る人が限られ、あれは1人の人に負担がかかって仕方がありませんね。それが僕に
回ってくるのですから、たまったものじゃありません。

時間数の関係で、選択授業がもてるので、理科で「もし原」と「錬金術入門」をやろ
うかと思っています。また、1年生も持ちますので、正負の数もできそうです。3年
生は「2倍3倍の世界」をやりはじめました。

でも,これも,「どちらに転んでもシメタ」でいけそうです。(笠井)

 
今月の参加者  

文章はすべて笠井です。


<毎月のページへもどる>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送